発火後忘失

FIRE AND FORGET

「マークダウンする」

今年のモヤモヤコンピュータ(?)用語第1位です。

コードはマークダウンして記述してください。

某所で見かけた文章ですが、これを見つけて以来頭から離れません…(で、blogにでも書き出せば区切りつけられるかな、と)。

何がモヤモヤの原因か考えたのですが、次のような感じでしょうか。

  • 実際にやってほしいことは「マークアップする」ことであって、「マークダウンする」だと全く逆のように見える
  • Markdownは固有名詞なわけで、例えばはてなblogの記法で他の用語に差し替えると「はてなする」と同類
  • けどまあMarkdown記法でマークアップして欲しいんだな、ということは伝わる

現状「ググる(Googleする)」が普通に意味通じてるわけで、「マークダウンする」に違和感を持つのは単純に生まれてからの期間の長短の問題なんですかね…