出羽と発火後忘失

FIRE AND FORGET

日本語版スタックオーバーフローで徳を積めば本家StackOverFlowにもご利益がある

知りたいことを検索してみたらstackoverflow がヒットして、参考になったからいいねボタン押したい、みたいなことがよくあると思うんですよ。
でもupvoteしようとすると権限ないから駄目って言われる。

権限を得るためには信用度を上げる必要があって、ポイント(正確には信用度)を上げるためにはええと、英語で質問したり回答しないといけないのか…ううんハードル高いな…てな感じですよね。

本当に?

というわけでこちらのリンク。

確かにほぼ全て質問するか回答するかしないかしないとポイント貰えないのですが、注目すべきは最後のこれ。

  • サイトの関連付けボーナス: +100 (各サイトで1回ずつ)

こいつは質問も回答もしなくてもポイントがもらえる仕組みなんです。

何をすればいいかというと、その直後の文章にある通りです。

経験豊富な Stack Exchange ネットワーク ユーザーで、すくなくとも 1 つのサイトで信用度が 200 点以上ある場合、基本的な新規ユーザーの制限を通過できるように、最初に +100 点の信用度ボーナスが与えられます。

この「すくなくとも1つのサイト」に日本語版スタックオーバーフローも当然含まれているわけで、つまり日本語版スタックオーバーフローで200点ポイントを稼げばstackoverflow.com(等)でもupvoteできるようになるわけです!

どうでしょう、この一点だけでも日本語版スタックオーバーフローを使いたくなってきません?


stackoverflowについて書いたついでに、最近参照して記憶に残ってる関連エントリを参考としてくっつけておきます。