発火後忘失

FIRE AND FORGET

今やはてなを使っても負けかなとは考えなくなった(現在そのポジションに居るのはQiitaかな…)

現在cocologを使用しているのですが、いくつかの不満点が積もってきてこちらへの引っ越しを考えています。

  • モバイルサイトが美しくない
    • あんまりモバイルの人がアクセスするような内容でも無いのですが、たまに自分のblogがヒットして覗いてみると非常に残念な気持ちになる…
  • タグ機能が無い
    • 似たようなことをするためにいちいちカテゴリを作る必要があるのですが、カテゴリを新しく作るほど記事を書く内容なのかどうなのか事前にわからないことが多く、どういう単位でカテゴリを作れば良いのか悩む
    • はてなブログのカテゴリより(多分)不便です
  • エントリのURLが自動で振られ、自分で決められない
    • エントリのタイトルを元に決定されるようなのですが、日本語タイトルだとこれまた非常に残念なものに
  • html直打ちするのが嫌
    • 以前はMicrosoftWindows Live Writerを使用していましたが、最近はUbuntuで書くことがほとんどで、同じような機能を持つ使いやすいアプリを見つけることができませんでした
  • TwitterでURLを貼り付けても概要が表示されない
  • サービス提供者(nifty)がアクセスカウンターを勝手にリセットした
    • 敢えてcocologを使い続ける必要は無いかな…と考え始めるきっかけになったのはこれ

「使いやすいアプリを見つけることができなかった」というのは現時点ではちょっと事情が変わって、Emacsのorg-modeというものがあるのを知り、勉強中です(Emacs仕様経験ゼロからです…)。

そして更に、org形式のテキストをはてな記法に変換する拡張を書かれている方がいらっしゃるのを見つけまして、これを使用しようと画策しています。

なぜhtmlでもMarkdownでもなくはてな記法に変換しようとしているのかというと、脚注*1がhtmlやMarkdownでは変換できなかったからです…

*1:こういうやつですね